人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【広島2015】西条2・美酒鍋「佛蘭西屋」さん

西条の街に来て、昼食に選んだのは美酒鍋

美酒鍋とは、
鶏肉、豚肉と野菜を主体に、日本酒と塩・胡椒だけで味付けをするシンプルな鍋料理。ただし「鍋」とはいうものの、調理には深めの鉄板を用いることが多く、汁気をほとんど出さない「炒り煮」状態で食べる料理である。調理の途中で普段は飲んでいる日本酒を惜しみなく使うが、アルコール分が抜けて酒のうまみだけが残るため、酒の飲めない人や子供でも食べられる。
だそうです。

もちろん、車の運転も大丈夫!

最初に目についたお店が「佛蘭西屋」さん


佛蘭西屋和食部の料理コンセプトは、日本酒銘醸地である「酒都西条」に相応しい
『西条酒と和素材の旨味の協演』です。
ここでは、美酒鍋の元祖といわれる賀茂鶴酒造伝統の美酒鍋が味わえます。


酒好きにはたまりませんね~。
飲めなかったのが残念だけど。

美酒鍋御膳をいただきました。

【広島2015】西条2・美酒鍋「佛蘭西屋」さん_e0241093_16112614.jpg


ここのお店、賀茂鶴酒造の系列店だけに漬物が入っているのは升

これが美酒鍋

【広島2015】西条2・美酒鍋「佛蘭西屋」さん_e0241093_16105086.jpg



お刺身の容器も実はおちょこ

【広島2015】西条2・美酒鍋「佛蘭西屋」さん_e0241093_1611894.jpg



デザートの抹茶ムースも冷酒用の杯!に入っていました。

【広島2015】西条2・美酒鍋「佛蘭西屋」さん_e0241093_16114957.jpg



【広島2015】西条2・美酒鍋「佛蘭西屋」さん_e0241093_1619569.jpg



ここでしか味わえないランチでした。おいしかった~



瀬戸内海の綺麗な海を見て、自転車で島をめぐって、
おいしい肴・酒を味わった旅でした。



===================================================

今までこのブログを読んでくださってありがとうございました。
この記事をもちまして、ブログの容量がいっぱいになりました。

旅の思い出アルバム2は お引っ越しです

http://yaplog.jp/anne1230/archive/1

by tabi-omoide | 2015-10-07 10:00 | 広島2015