人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬・赤城山

登山の道具を揃え始め、徐々にマイペースですが山登りチャレンジです。

今回は群馬県に行きました。

めざすは赤城山。赤城山という名前の山はなくて、
赤城山と言われている連山の最高峰は黒檜山(くろびやま)1828mです。



ふもとの赤城神社を過ぎて

群馬・赤城山_e0241093_1791847.jpg



黒檜山登山道入り口から登ります。

群馬・赤城山_e0241093_1754464.jpg




群馬・赤城山_e0241093_18462677.jpg




黒檜山中腹より赤城大沼を望む

群馬・赤城山_e0241093_18464269.jpg



のぼりは急な岩場が多く、初心者の私にはなかなか大変でしたが、
休憩込み1時間半~2時間弱くらいで黒檜山山頂にたどり着きました。

群馬・赤城山_e0241093_18473224.jpg



山頂では雲行きが怪しくなってきたので写真もそこそこに移動しました。


黒檜山山頂からは縦走で駒ヶ岳へ

群馬・赤城山_e0241093_18485091.jpg



下りは木製の階段・鉄製の階段がありました。
標高差が急なので階段なのかな?
急な岩場を下るよりはいいのかも。(岩場が無いわけではありません)

お弁当・おやつ休憩こみで4時間半くらいのコースです。


もっと慣れてきたら楽に登れるのかな?
赤城山は初心者向けらしいのだけど・・・岩登りには苦労しました。

by tabi-omoide | 2014-08-07 10:00 | 登山・ハイキング