人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【四国2012】香川といえばうどん!「長田in香の香」さん

関東にも讃岐うどんのお店はあります。
セルフ形式だったり、様々ですが、


本場はやはり全然違いました。


ガイドブックによれば「ひやあつ」とか「あつあつ」とか書かれていて、
なんじゃそれ?状態
セルフ・製麺所・一般店
かけ・釜揚げ・ぶっかけ・釜玉

何を基準に選んだらいいの???

この日は羽田からのスタートで、うどん県こと香川県に入ったのは13時過ぎ。
この時点で製麺所はすでに売り切れかもしれない。

開いていそうな人気店を探して訪れたのは

「長田in香の香」さん  超有名店です。

120台の駐車場を持つ「うどん屋さん」って凄くないですか?

こんなかんじ。


2012shikoku 015a

メニューはシンプル
基本的にはうどんが「あつい」か「冷し」かを選ぶ。量もその時に選ぶ。

番号札をもらって席で待つ。
見ていると
〇番さ~~んと呼ばれるとその番号の人が手を挙げて、
そこまでお店の人がうどんを持ってきてくれている。


たれはつけて食べるタイプで、机の上には熱いたれ

F1010534a.jpg



冷たいタレは別のところにあって、
お茶と同様セルフ

薬味も机の上にあります。生姜とねぎ。

F1010533a.jpg



あつあつ  あったかい釜揚げうどんに熱いつゆ
あつひや  あったかい釜揚げうどんに冷たいつゆ
ひやあつ  冷しうどんに熱いつゆ
ひやひや  冷しうどんに冷たいつゆ

とこの4通りを試してみるべく、
2人で「あついうどん」と「冷しうどん」を注文し
「熱いタレ」と「冷たいタレ」を用意して待っていました。


こちらは
ひやひや

DSC_0072a.jpg


このうどんのモチモチ感・コシ!
絶品です。



こちらはあつあつ
写っているのはタレじゃなくてお茶ですが・・・

DSC_0073a.jpg


タレは熱いほうが、いりこダシの味が感じられます。


私の好みは「ひやあつ」かな。



ほんとおいしい!

行列が物語っています。

香川ナンバーの車どころか、高知・愛媛・徳島は当たり前
なんば・神戸・広島などなど関西・中国地方からもいっぱい。

近かったらまた行きたい。
関東からは遠すぎる。


もちろんお土産を買って帰りましたよ。

水に5分ひたしておいてから15分ゆでるというものでした。
それだけ茹でてもこしが強い。

でもやはりお店で食べたい。東京にこんな店できないかな~~。

by tabi-omoide | 2012-12-05 09:42 | 四国2012