人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」

茨城県、袋田の滝の近くにある、日本秘湯を守る会の温泉宿に行こうと決定
予約をしました。


ところが

・・・なんと!その日は台風が

もともと歩き回る予定では無かったけど、行くのも大変。
外の観光は無理だし・・・

どこに行こうかと悩んでたら、こんな面白そうなところを見つけました



常磐道の那珂ICを下りてすぐ

木内酒造&そば「な嘉屋」さんがあります。

【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22173730.jpg





【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22182630.jpg




杉玉っていうんでしたっけ、
日本酒の造り酒屋さんの軒先につるしてありますよね。

吊るされたばかりの杉玉はまだ青いらしいです。これは新酒のあかし。
それが茶色になると、新酒の熟成の具合を物語るのだそうです。

う~~ん!いい茶色ですねぇ


【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22192084.jpg




のれんをくぐると、
酒蔵と書いた札

ズラリとならんだお酒。

いっぱいありすぎて目移りしちゃいます。


【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22201394.jpg




古い金庫?があって
中には桐のタンス???

もしかして一番貴重なものは酒作りの方法とか、配合を記したものだったのでしょうか?



【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_2221672.jpg




迷いに迷って
購入した数々

菊盛 純米吟造り
木桶仕込み
大吟醸



【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22225591.jpg





2009年の梅酒コンテストで日本一になった梅酒
数々のビアカップで金メダルをとったという、ホワイトエールというビール


【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22234413.jpg



この他にもまだまだ色々あったけど、とりあえず、どれもこれもお試しです。


隣には、お蕎麦屋さんがあって、酒屋さんを通り抜けると

目の前には堂々たる蔵が・・・

【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22243559.jpg



【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22253283.jpg





お蕎麦屋さんはこちら。
木内酒造の酒蔵の中で、手打ち蕎麦をどうぞ!って


【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22264082.jpg



この独特の机の形は
昔、お酒を絞るための枠のリメイクだそうです。
木にお酒がしみ込んでいるんだって!

思わず、臭いを嗅いでしまいましたが、よくわかりませんでした。


【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22273759.jpg



おそらく、ここでしか食べられない
水を使わずに酒だけで打った十割の酒蕎麦


【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22292145.jpg



1日15食限定、まだありました!

お酒の香りが漂ってきます。
でも、このお店あちこちでお酒の臭いがするので、
だんだん何の香りなんだか、わからなくなってきます。


【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_2230621.jpg


ものすごく、コシがあって、おいし~~~い

【茨城・袋田】木内酒造&そば「な嘉屋」_e0241093_22304280.jpg



大満足の逸品でした。

お酒の好きな方、袋田の滝の観光の途中に立ち寄る価値大いにあります

by tabi-omoide | 2011-10-11 09:00 | 秘湯・茨城2010