タグ:おいしかった・日本 ( 51 ) タグの人気記事

【広島2015】西条2・美酒鍋「佛蘭西屋」さん

西条の街に来て、昼食に選んだのは美酒鍋

美酒鍋とは、
鶏肉、豚肉と野菜を主体に、日本酒と塩・胡椒だけで味付けをするシンプルな鍋料理。ただし「鍋」とはいうものの、調理には深めの鉄板を用いることが多く、汁気をほとんど出さない「炒り煮」状態で食べる料理である。調理の途中で普段は飲んでいる日本酒を惜しみなく使うが、アルコール分が抜けて酒のうまみだけが残るため、酒の飲めない人や子供でも食べられる。
だそうです。

もちろん、車の運転も大丈夫!

最初に目についたお店が「佛蘭西屋」さん


佛蘭西屋和食部の料理コンセプトは、日本酒銘醸地である「酒都西条」に相応しい
『西条酒と和素材の旨味の協演』です。
ここでは、美酒鍋の元祖といわれる賀茂鶴酒造伝統の美酒鍋が味わえます。


酒好きにはたまりませんね~。
飲めなかったのが残念だけど。

美酒鍋御膳をいただきました。

e0241093_16112614.jpg


ここのお店、賀茂鶴酒造の系列店だけに漬物が入っているのは升

これが美酒鍋

e0241093_16105086.jpg



お刺身の容器も実はおちょこ

e0241093_1611894.jpg



デザートの抹茶ムースも冷酒用の杯!に入っていました。

e0241093_16114957.jpg



e0241093_1619569.jpg



ここでしか味わえないランチでした。おいしかった~



瀬戸内海の綺麗な海を見て、自転車で島をめぐって、
おいしい肴・酒を味わった旅でした。



===================================================

今までこのブログを読んでくださってありがとうございました。
この記事をもちまして、ブログの容量がいっぱいになりました。

旅の思い出アルバム2は お引っ越しです

http://yaplog.jp/anne1230/archive/1
[PR]

by tabi-omoide | 2015-10-07 10:00 | 広島2015

【広島2015】西条1・亀齢酒造など

西条は灘・伏見と並んで日本酒造りの産地として有名です。


街の散策です。酒蔵がいっぱい!


e0241093_10474429.jpg




e0241093_1551895.jpg




e0241093_10483773.jpg



マンホールの字がすごい 酒都!

e0241093_10492461.jpg



e0241093_10494792.jpg



賀茂鶴酒造は見学できます。

e0241093_10502752.jpg



e0241093_10504076.jpg



e0241093_10505327.jpg




西条に来たのはもちろん日本酒を購入するため。
前日にお寿司屋さんで教えてもらった亀齢酒造で日本酒をその他を買って、自宅に発送。

e0241093_15451786.jpg



蔵元限定酒

車で行かなかったら、色々試飲できたのにとっても残念。

e0241093_15463573.jpg



e0241093_1546484.jpg


うどんやら、豆やらも販売していたので購入。

e0241093_15481084.jpg


e0241093_15482537.jpg




甘酒も売っていました。おいしくてつい飲んじゃいました。写真撮り忘れた。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-10-06 10:00 | 広島2015

【広島2015】尾道・ラーメン「たに」&保広寿司

尾道駅

e0241093_1017984.jpg



昼食は尾道ラーメンを食べました。

尾道の駅のすぐそばにある店「たに」さんです。

e0241093_10174848.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜は寿司屋保広寿司さん


地魚の刺身おまかせの盛り合わせ

生シャコ、水イカ、鯛、アカニシ貝、炙りはも

e0241093_10203793.jpg


瀬戸内海の魚はなじみがないので、見るものすべてが珍しい!


アコウの薄造り

e0241093_1023756.jpg



いしかべりの南蛮漬け

e0241093_10213598.jpg



小イワシの南蛮漬け

e0241093_10223073.jpg



子芋の煮つけ
e0241093_10234338.jpg


これに、地酒をいただいて、

箱ずし アナゴと海老

関東では押し寿司より握りを食べることの方が多いから、珍しかったし、とてもおいしかった。

e0241093_102536100.jpg



その土地のお寿司屋さんのカウンターで一杯という、幸せの夜でした。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-10-03 10:00 | 広島2015

【広島2015】尾道・第一ホテル&居酒屋「みち草」さん

日程の2泊目と3泊目は尾道に宿泊しました。

尾道・第一ホテルです。
部屋から瀬戸内海を行きかう船が見えます。

e0241093_1321561.jpg


クレーン船が曳航されていく

e0241093_1325372.jpg


e0241093_1331659.jpg




室内

e0241093_11533070.jpg



朝食のバイキング

3日目朝

e0241093_131237100.jpg


4日目朝

e0241093_13125628.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しみな居酒屋めぐりは

ネットで評判の良かったお店を探して、訪ねてみました。
尾道・「みち草」さん


本日のおばんざいセット。ビールとおばんざい1品のセットです。
2人で行ったので2品

サーモンのマリネ&しめじ・たまねぎ・こんにゃくのカレー

e0241093_11534968.jpg




刺身盛り合わせ(かんぱち・たこ・いか)

e0241093_11541935.jpg




茄子の揚げびたし
e0241093_1154539.jpg



小イワシの天ぷら
e0241093_11552357.jpg




だし巻き卵
e0241093_11555420.jpg



海鮮巻き
e0241093_11562779.jpg


日本酒メニュー
e0241093_11565727.jpg


店内は満席でお断りもあるぐらいの人気のお店のようです。
気軽に飲めて、おいしい肴で満足でした。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-09-29 10:00 | 広島2015

【広島2015】春秋航空で広島へ、呉・お好み焼きたいちゃんⅢ

今年は毎月の様に飛行機に乗っています。
今回は某旅行会社からのメールで決定

なんと!成田~広島の往復飛行機に1泊目の宿泊がついて1泊4日¥9780
2日目と3日目の宿泊は自分で手配するというものでした。

はい、値段に釣られました。


乗るのは春秋航空 成田空港第三ターミナルからの出発です。
成田の第三ターミナルは今年の4月にできたばかり。
前回バニラエアを利用した時はまだ完成していなくて、特設会場のような所から出発しました。
今回はLCC(ロー・コスト・キャリア=格安航空会社)専用のターミナル利用。

第二ターミナルからシャトルバスで移動します。(意外と時間かかる)

搭乗口 150C って凄い数字!

e0241093_151326100.jpg



階段を下りて、バスで移動します。蛇腹でドッキングなんてしてません(笑)
いいんです。安いんだもの!

e0241093_15163598.jpg



到着した広島空港は広島市内から離れています。
今回は広島市内には行かないので、問題なし。

移動して真っ先に向かったのは 

まずはお好み焼き屋  たいちゃんⅢ で昼食



e0241093_15474948.jpg


お店のおススメ たいちゃんスペシャルと 大和スペシャル を注文

すごいキャベツの量!

e0241093_15503174.jpg




ひっくり返すのはプロの技!!


e0241093_15504731.jpg


ここからキャベツの蒸し焼きができていきます。時間はかかるけど、おいしい!

別に茹でた自家製麺を焼いて重ねて・・・

完成!

e0241093_1551026.jpg



ネットで検索して 評判の良さそうな店を選んだのですが 大正解でした。

ここで出会った 常連さんに地元のおいしいお酒を教えてもらったりして、広島の旅の始まりです。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-09-24 10:00 | 広島2015

【北海道2015】北海道開拓の村

北海道開拓の村

北海道開拓の村は、北海道百年を記念して設置されました。
 開拓の過程における生活と産業・経済・文化の歴史を示す建造物等を移設、復元して保存するとともに、開拓当時の情景を再現展示して、北海道の開拓の歴史を身近に学ぶことのできる野外博物館です。
  北海道開拓の村のHPより


正面入り口

旧札幌停車場

e0241093_9414524.jpg



旧小樽新聞社

e0241093_9471899.jpg


蕎麦屋

e0241093_9484199.jpg




旧武井商店酒造部

e0241093_9534726.jpg


e0241093_9441138.jpg



e0241093_949770.jpg



e0241093_9493414.jpg



e0241093_9495117.jpg



e0241093_950781.jpg




旧近藤医院

e0241093_9541076.jpg



e0241093_9543170.jpg


e0241093_9504261.jpg



e0241093_951078.jpg




旧藤原車橇製作所(そりを作っている店)

e0241093_9591999.jpg



旧本条鉄工場(鍛冶屋)

e0241093_100974.jpg



開拓の村の内部は広いので夏は馬車鉄道も走っています。冬は馬そり。

e0241093_101697.jpg




旧青山家漁家住宅  いわゆるニシン御殿 
NHKの朝ドラのマッサンに出てきた、熊虎さんの家の撮影に使われた。

e0241093_1031450.jpg



e0241093_10342336.jpg


e0241093_1052773.jpg



e0241093_10114839.jpg




米倉

e0241093_10121570.jpg



網倉
e0241093_10123773.jpg


e0241093_10125427.jpg



e0241093_10131286.jpg



ニシン漁の船

e0241093_10133691.jpg



e0241093_10345874.jpg



e0241093_10135346.jpg



e0241093_1016198.jpg



e0241093_1016347.jpg




漁に使う網の修復の実演

e0241093_10354656.jpg




炭焼き小屋

e0241093_10362674.jpg



e0241093_10364876.jpg



e0241093_10382111.jpg




旧札幌農学校寄宿舎

e0241093_1046245.jpg



e0241093_10412498.jpg



e0241093_1042683.jpg



e0241093_10424528.jpg




e0241093_10432022.jpg





e0241093_10433624.jpg




e0241093_1054438.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この日の夕食は

札幌でスープカリーでした。SAMAというお店です。

チキンと野菜のデラックスカレー・チーズトッピングで、ごはんは別盛り


e0241093_10535295.jpg



これで今回の北海道旅行はおしまいです。

観光らしい観光は最後だけ、あとは自然を味わってきました。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-09-09 15:00 | 北海道2015

【北海道2015】札幌・居酒屋「花ふさ」さん

札幌に戻って居酒屋「花ふさ」さんに行きました。

北海道ならではのものをできるだけ注文

ベニシャケのすじこ。(鮭のよりも粒が小さいです)
e0241093_8575172.jpg


ホッケのひらき
e0241093_8593355.jpg


刺身盛り合わせ ホタテ 活けタコ 白身はソイ マグロ 
e0241093_90084.jpg



さんまの刺身
e0241093_913137.jpg



お店の自慢のだし巻き卵

e0241093_98144.jpg


北海道の地酒の飲み比べ

e0241093_9281.jpg



e0241093_923670.jpg



シメに日本酒のかき氷

e0241093_931592.jpg


他にもいろいろ食べて、飲んで満足・満腹の夜でした。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-09-08 15:00 | 北海道2015

【白樺湖2015】甲府・ほうとう皆吉(みなき)さん

友人2人と一緒に長野に行きました。

途中甲府に立ち寄り、葡萄工房ワイングラス館に寄ったあと、ほうとうの昼食です。

お店は「皆吉(みなき)」さん



e0241093_1025353.jpg



古い民家を利用しているお店です。

入口の松

e0241093_1026534.jpg




e0241093_10282013.jpg




e0241093_10263466.jpg



室内

e0241093_10291314.jpg



きのこほうとうです。
たっぷりの野菜ときのこ あつあつ~

隣にあるのは葡萄ジュースです。


e0241093_22591444.jpg




その後は諏訪に移動です。

天気が良いから八ヶ岳もよく見えます

e0241093_11103031.jpg




e0241093_11104164.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



鳥との出会い

ノスリ

e0241093_11113428.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2015-06-06 10:00 | 白樺湖2015

【秩父2015】日本秘湯を守る会・柴原温泉「かやの家」さん

久しぶりの登山でガタガタになった足をひきずりながら、

日本秘湯を守る会 柴原温泉「かやの家」さんを訪れました。



e0241093_10161393.jpg



e0241093_10164636.jpg



e0241093_1017031.jpg




まずはお風呂で疲れた身体をリラックス。

ここのお風呂は名前通りのかやの木のお風呂です。



お風呂を写そうと何回かチャレンジしたのですが、他の人が入っていたりで中々写せず、
深夜に撮影したので暗いです。

内風呂・かやの木風呂
e0241093_1024337.jpg


露天風呂
e0241093_10244127.jpg


e0241093_102527.jpg





夕食・献立表

e0241093_10172469.jpg



前菜
今までにいろんな味のお豆腐を食べてきましたが、桜豆腐は初めてでした。
秩父は今、桜が満開です。

e0241093_10174061.jpg




うどと行者にんにくのお浸し

e0241093_10175625.jpg



岩魚の骨酒
e0241093_10183163.jpg



e0241093_10184370.jpg




マスのカルパッチョ

e0241093_10185680.jpg



店名入りの地酒

e0241093_1019833.jpg




道明寺ではありません。桜のおこわです

e0241093_1019204.jpg



ふきのとうのおもち入りお椀

e0241093_10194830.jpg




岩魚の塩焼き

e0241093_1020166.jpg




自家製こんにゃくと大根の煮物

e0241093_1020137.jpg



桜のゼリー
e0241093_10202529.jpg




たらの芽・ふきのとうなどの春の野菜の天ぷら

e0241093_10203763.jpg




卵雑炊

e0241093_10211519.jpg



桜のアイスクリームとフルーツ

e0241093_10213172.jpg




時節柄の桜づくしで、
どれもこれも手の込んだおいしいお料理でした。







朝食

甘露煮

e0241093_10253686.jpg



とろろご飯もいいですね

e0241093_10255027.jpg



すくい豆腐

e0241093_1026573.jpg




e0241093_10261828.jpg



朝からおなかいっぱい~


前回泊まった、秘湯を守る会の「湯野澤鉱泉」さんのお風呂で出会った方が
今まで泊まった秘湯を守る会の温泉で、ここがおすすめと言っていたし、
ここに来たことのある別の人にも良いと言われていたので
来てみたくてやってきました。

大正解!

お風呂・お食事ともに大満足です。評判の良いのもうなずけます。
次回は違う季節に訪れてみたい。そう思えるお宿です。



今回のかやの家さんで、私の秘湯を守る会のスタンプが10個になりました。

e0241093_972361.jpg


日本秘湯を守る会では、会員宿へ宿泊いただきますとスタンプを捺印いたします。
10軒泊まり、集めていただいたスタンプが10個になりますと、スタンプ帳に捺印した中から思い出の宿に1泊無料ご招待いたします。




さてさて、どこにご招待を受けましょうか。といっても鹿児島や島根や熊野古道は遠いので
関東地方のどこかになるでしょうね。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-04-19 10:00 | 秩父2015

【茨城2015】ごぜんやまらーめん&茨城県民の森

茨城旅行は1泊2日、軽く里山を歩いたり、バードウォッチングを楽しみました。


初日は 道の駅かつらに車を置いて、御前山ハイキングコースを散策

道の駅にあったパンフレットによれば、ゆっくり歩いて1時間半のコースです。
冬ということもあり、野鳥の姿はあまり見かけず、

ヒガラ?かな~とチラっと見たくらい。とんびが上空にいましたね。


御前山で検索しているときに、御前山ラーメンというのがでてきました。
飲食ができるのではなくて、販売している製麺所です。


軍司製麺所のごぜんやまラーメン

生めんと何種類もあるスープを選びます。

麺は5玉単位で販売

麺10玉とスープ3種のセットです。

e0241093_1056525.jpg



おいしかったよ~~~。

買いにくる客はひっきりなしでした。人気店なんですね。


このあと竜神大吊橋~竜神ダムを歩きました。
車で両方回れたようですが、竜神大吊橋からひたすら階段と山道を降りてダムへ。

行きは良い良い帰りはこわい~で、ダムから吊り橋へはひたすら登り。
いい運動になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目は雨まじりの天気

湖沼で飛来している白鳥・オナガガモ・ヨシガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・ホシハジロなどを見てから


茨城県民の森へ。熱帯植物園がありました。

e0241093_11113346.jpg



e0241093_11115919.jpg



とても広い公園内を散策しているときに

ここで初めての出会いが 

ミヤマホオジロ

西日本に多いらしいけれど、茨城で会えるとは

e0241093_1142051.jpg



e0241093_1143656.jpg



e0241093_1145666.jpg



植物園にあった図鑑で確認

e0241093_11144528.jpg



県民の森には、
ジョウビタキ・モズ・ヒヨドリ・シジュウカラ・カワラヒワ・アオジなどがいました。


鳥獣センターにも寄りました。

保護されている?トラツグミを見たけれど、ネット越しでかろうじて見えるようになっていました。



センター前につながれていたのは、とんび?かな

e0241093_1174869.jpg





あいにくの天気なので、バードウオッチングおしまいにして帰宅。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-03-10 10:00 | 茨城2015