カテゴリ:シカゴ・インディアナポリス2009( 8 )

【シカゴ・インディー】インディアナポリス空港から

インディアナポリス空港に行くには車しか手段がない。

鉄道もバスも無いのです。
自分で運転していくか、誰かに送ってもらうか、タクシー?
車社会のアメリカですね。


リニューアルされて、とてもきれいな空港になっていました。

e0241093_714755.jpg


e0241093_7142517.jpg



空港にあったポップコーン屋さん。
アメリカ人、ポップコーン大好きなんですね。


e0241093_714444.jpg



日本ではこんなにカラフルなポップコーンは見たことない!

e0241093_715040.jpg




成田までは、シカゴ空港で乗り換えるのですが
日本の航空会社便は、空港のはじっこから出るようで、
動く歩道で移動して

電車?に乗って・・・

e0241093_715188.jpg



たどり着くまで何回聞いたことか。
良く知らないのに、教えてくれる?
いや、こっちが理解できない?

でもなんとかJALカウンターにやってきました。


e0241093_7153951.jpg



e0241093_826577.jpg



シカゴ~成田の機内食

カレーライス!

e0241093_7155992.jpg



軽食

e0241093_7161274.jpg



最後はパスタ

e0241093_7162511.jpg



個人旅行で、迷ったりもしたけれど
楽しい1週間でした。

この時思い切って友人を訪ねて良かった。

いつか行こうなんて思ってないで、会える時に旧友とのひと時を持ちましょう!
[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-10 12:00 | シカゴ・インディアナポリス2009

【シカゴ・インディー】インディアナポリスにて

インディアナポリスが賑わうのは、インディ500マイル・カーレースの時。

インディアナポリス・モーター・スピードウエイを見学することもできるけれど
普段は静まり返っています。


4月の週末にダウンタウンでアートガーファンクルのコンサートがあり、
友人がチケットを手配してくれました。

e0241093_785449.jpg


懐かしい曲をたくさん聞かせてくれました。
MCは理解できず・・・



ダウンタウンの記念碑

e0241093_791580.jpg




ドアの開いている救急車とパトカーを見ました。
何かあったのかな?

e0241093_7314339.jpg



e0241093_7315227.jpg



この時はちょうど
プロムのシーズン

日本で言うなら高校の卒業パーティー。

学校の体育館とか、ホテルの会場で行われるそうです。参加は男女のペア。

卒業生同士じゃなくてもいいらしいし、カップルじゃなくて、その時だけの組み合わせもあり?

男性はタキシード、女性はドレスが一般的のようです。

その2次会になるのかしら?
着飾った若いカップルが10人くらいのグループごとに食事に来ていました。


e0241093_7312725.jpg




e0241093_732852.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


インディアナポリスの新しい家
友人の家ではありません。

e0241093_7322612.jpg




アメリカの典型的な家らしいです。
カーポートは3台分かしら?

e0241093_7324033.jpg



大きいよね。
何人家族かな?

e0241093_73324.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカのファーストフードの一つ
タコス

正確にはアメリカというより、メキシコ料理だよね。


e0241093_7103593.jpg



ソフトシェル・トルティーヤと
ハードシェル・パリパリのものとがあります。

中身はチョイス

e0241093_7105186.jpg




こちらは、
インディアナポリスで行ったお寿司屋さん。

もちろん普通のにぎり寿司もありますが、
敢えてということで、

外側に海苔が巻かれているものは嫌われるらしいです。
黒い食べ物にはなじめないとか。



e0241093_795449.jpg



太巻き寿司の天ぷら!!

ヘルシーなものを高カロリーに代えちゃう!
意外とおいしいんですけどね。

e0241093_7101399.jpg



わさびは大丈夫のようですね。
ちゃんとガリも付いていました。
[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-10 09:00 | シカゴ・インディアナポリス2009

【シカゴ・インディー】イリノイ・スプリングフィールド

インディアナ州から、隣の州のイリノイ州のスプリングフィールドに行きました。

スプリングフィールドは、エイブラハム・リンカーンが住んでいた地で、

彼が生まれたのはケンタッキー州だけれど、政治家になって大統領になったのがここ、
スプリングフィールドなので、リンカーンの第二の故郷と言われています。


暮らしていた家や、お墓があります。



行く途中の休憩所にて
イリノイ州の看板

e0241093_705561.jpg




リンカーンの住んでいた家

e0241093_732882.jpg




家を案内してくれたガイドさん

e0241093_73412.jpg



室内の様子

e0241093_735675.jpg




e0241093_741432.jpg




入場券の絵柄は何種類あったのでしょうか

リンカーンファミリー

e0241093_729435.jpg



スプリングフィールドの街です

正面は新 州議会議事堂

e0241093_7292367.jpg



e0241093_7293852.jpg



こちらはかつての州議会議事堂

e0241093_659183.jpg



中に入って見学ができます。

e0241093_70230.jpg




リンカーンが座っていた席には帽子が置かれていました。

e0241093_6595373.jpg




リンカーンが務めていた法律事務所の前の リンカーンの銅像

リンカーンは身長193cmあったといわれています。
銅像も等身大になっています。

e0241093_6594278.jpg




リンカーンは郊外の墓地に埋葬されてます。
記念碑と
鼻に触ると幸せになれるという銅像

e0241093_722443.jpg




中に入って、お墓を見学できます。



先祖の住んでいた州の旗、リンカーンが住んでいた州の旗、大統領旗に囲まれた

リンカーンの墓石

e0241093_72766.jpg



盗掘未遂があって、それ以来地下に厳重に管理されているそうです。
[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-09 20:00 | シカゴ・インディアナポリス2009

【シカゴ・インディー】シカゴ自然史博物館など

シカゴ自然史博物館・フィールド博物館といいます。


e0241093_15145779.jpg


入り口では象がお出迎え



e0241093_1515716.jpg




奥に
ティラノサウルスの骨格があります。


大迫力

e0241093_15151790.jpg



e0241093_15152694.jpg


トーテムポールの展示もありました。


e0241093_15155888.jpg




ここのエジプトコーナーは玄室が作られていて
立体的に体験できます。

e0241093_1629991.jpg




これは誰?だったかな。
アクエンアテン??

e0241093_163192.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
シカゴ・ユニオンステーション

映画アンタッチャブルのラストシーンに使われたという階段


e0241093_151776.jpg



ユニオンステーションは今は駅としての機能は地下にあり、
ここはイベント会場になっていた。

e0241093_15171724.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シカゴ名物のピザを食べに行きました。

一見普通のピザ屋さん。

e0241093_15165624.jpg


シカゴピザ
普通のピザと比べて深い!4~5cmはあるふちに囲まれていて
中にはトマトソースがたっぷり。

食べごたえがあるので、2人で1個で充分!

e0241093_15163543.jpg





店内はこんな風になっていました。

e0241093_15164720.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-09 12:00 | シカゴ・インディアナポリス2009

【シカゴ・インディー】シカゴブルースナイトツアー

シカゴでブルースを聞きたい!とは言っても
女性だけで夜の街に行く勇気は無いので、
旅行会社に手配してもらってガイド付きで連れて行ってもらいました。

まずは超高層ビル ジョン・ハンコック・センターの展望台で夜景を見学




e0241093_14515487.jpg



夜景の写真ってうまく撮れないのです。
これは比較的まともな方

右側暗いところはミシガン湖です。

e0241093_14521019.jpg




e0241093_14535656.jpg



そして、BLUE CHICAGO という店に行きました。

ワンドリンクオーダーでブルースを聞きます。
かなりの至近距離。

言葉がわかったらもっと伝わるのにな・・・。


e0241093_14523624.jpg



e0241093_14525678.jpg



e0241093_14534289.jpg



本当に意外なことに、この店のあたりは、夜遅く女性が歩いていても安全だとか。
アメリカですよ。それもシカゴ
案内なしではやはりハードル高いですよね。

e0241093_1512282.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-09 09:00 | シカゴ・インディアナポリス2009

【シカゴ・インディー】シカゴ美術館

シカゴには意外と日本からの観光客はあまり来ないのだそうです。

たしかに、日本人のアメリカ旅行先は、西海岸かニューヨーク。
シカゴに来る日本人は、仕事が大半。

あとは乗り継ぎのついで?

インディアナポリスまでの直行便はないので、どこかで乗り換えなければならず、
今回シカゴに立ち寄ったのは美術館に行ってみたかったから。




メトロポリタン・ボストンとともにアメリカの3大美術館と言われている
シカゴ美術館 所蔵作品の凄さにただただ圧倒されます。

e0241093_1191020.jpg



あまりに有名なライオンの像

ここを起点にルート66がカリフォルニアまで続いています。

e0241093_1192133.jpg





スーラの「グランドシャッド島の日曜日の午後」は良く知られているけれど
それ以外にも名画の数々


e0241093_119318.jpg




作品が多すぎるので、ムービーにしました。
それでもほんの一部です。





メトロポリタン・ボストンのどちらの美術館にも機会があれば行ってみたいです。
[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-08 18:00 | シカゴ・インディアナポリス2009

【シカゴ・インディー】シカゴの街の風景

日本人がシカゴと聞いて思い浮かべるイメージのひとつがマフィアの街。

来る前まではちょっとコワゴワでした。

それは何十年も前のことだと笑われてしまいました。

黒人の多い街ではありますが、怖いっていうのは思い込み。



ホテルの前の通り

e0241093_10405556.jpg



大都市ですが、
イタズラ書きもない、落ち着いた街でもあります。

e0241093_10411295.jpg



意外と治安もいいらしい。
特別な地区に入り込まなければ。

黄色のスクールバスもズラリ。
e0241093_10422093.jpg



アメリカ映画によく出てきそうな、地下鉄入り口

e0241093_10474524.jpg





ホテルの前は、大きな公園になっています。

e0241093_10412218.jpg


線路も通っている。

e0241093_1041292.jpg



橋を渡っていくと
バッキンガム噴水があります。

e0241093_10413611.jpg



摩天楼をバックに

e0241093_1042323.jpg





ホテルの裏側の路地を入ってみました。

e0241093_10424465.jpg





e0241093_1043217.jpg




シカゴ高架橋の電車

e0241093_1043931.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-08 12:00 | シカゴ・インディアナポリス2009

【シカゴ・インディー】シカゴヒルトンなど

アメリカに行ったのは2009年の春のことです。
インディアナポリスに住んでいる友人の所に、
別の友人とシカゴに寄り道してから訪れました。


まさか、そのインディに住んでいた友人が、
その半年後に、いないなんて当時は誰一人思ってもみませんでした。

今日がちょうど友人の2年目の命日になります。
誕生日を4日後に控えて胃癌で逝ってしまいました。

アメリカで撮った写真の多くには彼女も写っています。
私が彼女に会ったのはその時が最後です。

2年間整理せずに置いておいた写真を記憶をもとに旅行記に加えることにしました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


成田~シカゴはJALで行きました。
和食中心の機内食、日本語のサービス、上映の映画もちゃんと日本語
これはJALならではですね。

e0241093_9545893.jpg


e0241093_955670.jpg


e0241093_9551644.jpg





シカゴではヒルトンホテルに泊まりました

シカゴにヒルトンはいくつかあるらしいけれど、ダウンタウンのミシガン湖を見下ろす
ヒルトンシカゴ
です。

e0241093_9572626.jpg



由緒あるホテルで、有名人の利用も多いところです。
地元出身のオバマ大統領も、利用するらしいです。

堂々たるロビー

e0241093_957066.jpg



e0241093_956533.jpg



エレベーターホールも贅沢な空間です。


e0241093_9575687.jpg



e0241093_95849.jpg



室内もゆとりの広さ

e0241093_9562164.jpg


e0241093_9563050.jpg



びっくりしたのはバスルームが2つあること。

海外のホテルによくある、一人が洗面所を使っていると、トイレに行けない。
その問題もクリア!

e0241093_9563790.jpg



ミシガン湖がかすかに・・・?

e0241093_9564568.jpg




翌朝のミシガン湖の日の出

e0241093_9574997.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2011-10-08 08:00 | シカゴ・インディアナポリス2009