カテゴリ:秩父2015( 3 )

【秩父2015】清雲寺・美の山公園のお花見

翌朝は今にも雨の降りそうな空模様

山のバードウォッチングに行きたかったのですが、天候が悪いのであきらめて、
お花見にしました。

秩父の花のガイドが旅館にあったので写メしてきました。

e0241093_9164133.jpg




宿の近くの清雲寺のしだれ桜


e0241093_1027786.jpg


e0241093_1027516.jpg


e0241093_1028893.jpg



e0241093_10282885.jpg




e0241093_10284636.jpg



こちらは桃?梅?

e0241093_10292270.jpg



e0241093_10293880.jpg



e0241093_1029537.jpg





美の山公園の桜

e0241093_10303863.jpg



雨だったので車内から

e0241093_10305773.jpg



しだれ桜はちょっと時期が遅くて、一番見事な木はほとんど散ってしまっていましたが、
他の木でも充分味わえました。
桜の時期はせいぜい2週間、運良くめぐりあえて楽しめました。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-04-20 10:00 | 秩父2015

【秩父2015】日本秘湯を守る会・柴原温泉「かやの家」さん

久しぶりの登山でガタガタになった足をひきずりながら、

日本秘湯を守る会 柴原温泉「かやの家」さんを訪れました。



e0241093_10161393.jpg



e0241093_10164636.jpg



e0241093_1017031.jpg




まずはお風呂で疲れた身体をリラックス。

ここのお風呂は名前通りのかやの木のお風呂です。



お風呂を写そうと何回かチャレンジしたのですが、他の人が入っていたりで中々写せず、
深夜に撮影したので暗いです。

内風呂・かやの木風呂
e0241093_1024337.jpg


露天風呂
e0241093_10244127.jpg


e0241093_102527.jpg





夕食・献立表

e0241093_10172469.jpg



前菜
今までにいろんな味のお豆腐を食べてきましたが、桜豆腐は初めてでした。
秩父は今、桜が満開です。

e0241093_10174061.jpg




うどと行者にんにくのお浸し

e0241093_10175625.jpg



岩魚の骨酒
e0241093_10183163.jpg



e0241093_10184370.jpg




マスのカルパッチョ

e0241093_10185680.jpg



店名入りの地酒

e0241093_1019833.jpg




道明寺ではありません。桜のおこわです

e0241093_1019204.jpg



ふきのとうのおもち入りお椀

e0241093_10194830.jpg




岩魚の塩焼き

e0241093_1020166.jpg




自家製こんにゃくと大根の煮物

e0241093_1020137.jpg



桜のゼリー
e0241093_10202529.jpg




たらの芽・ふきのとうなどの春の野菜の天ぷら

e0241093_10203763.jpg




卵雑炊

e0241093_10211519.jpg



桜のアイスクリームとフルーツ

e0241093_10213172.jpg




時節柄の桜づくしで、
どれもこれも手の込んだおいしいお料理でした。







朝食

甘露煮

e0241093_10253686.jpg



とろろご飯もいいですね

e0241093_10255027.jpg



すくい豆腐

e0241093_1026573.jpg




e0241093_10261828.jpg



朝からおなかいっぱい~


前回泊まった、秘湯を守る会の「湯野澤鉱泉」さんのお風呂で出会った方が
今まで泊まった秘湯を守る会の温泉で、ここがおすすめと言っていたし、
ここに来たことのある別の人にも良いと言われていたので
来てみたくてやってきました。

大正解!

お風呂・お食事ともに大満足です。評判の良いのもうなずけます。
次回は違う季節に訪れてみたい。そう思えるお宿です。



今回のかやの家さんで、私の秘湯を守る会のスタンプが10個になりました。

e0241093_972361.jpg


日本秘湯を守る会では、会員宿へ宿泊いただきますとスタンプを捺印いたします。
10軒泊まり、集めていただいたスタンプが10個になりますと、スタンプ帳に捺印した中から思い出の宿に1泊無料ご招待いたします。




さてさて、どこにご招待を受けましょうか。といっても鹿児島や島根や熊野古道は遠いので
関東地方のどこかになるでしょうね。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-04-19 10:00 | 秩父2015

【秩父2015】秩父御嶽山(ちちぶおんたけさん)

秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)に登りました。

標高1,080.4mの山で、奥秩父の山域の一つ。木曽御嶽山の王滝口を開いた普寛(ふかん)上人が開山した。普寛上人は、国道140号沿いの道の駅大滝温泉のすぐ近く、落合が生誕の地であり、登山口の近くにある普寛神社に祀られている。秩父御岳山の名前はこれに因む。


道の駅「大滝温泉」に車を置いて出発です。

e0241093_1071316.jpg


e0241093_1082358.jpg




登り口は三峰口なので、そこまでは路線バスで移動しました。


登り始めてすぐの第一観望

このあたりには猿がいました。急に出会ったのでビックリ!
むこうもビックリしていたように感じたよ~。

e0241093_1095633.jpg


ミツバツツジというのだそうです。葉が三枚だから。


e0241093_10101338.jpg




秩父御嶽山 頂上

e0241093_8114860.jpg



ここまではコース通りだったのですが、下山する予定のルートは土砂崩れで通れずに、
急こう配の鎖・ロープのあるところを下った後は、林道に出て迂回するコースになりました。

車を置いて来た以上は戻らないといけないから。

e0241093_10102841.jpg



e0241093_10104426.jpg



普寛(ふかん)神社

e0241093_10105852.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2015-04-18 10:00 | 秩父2015