カテゴリ:南房総・スカイツリー2013( 3 )

【南房総・スカイツリー2013】車イスでスカイツリー&そらまち亭で食事

大人気の観光スポット東京スカイツリー

スカイツリーの事前予約は2カ月前から、
後は当日券購入に並ぶしかない。

しかし高齢の母と叔父と一緒では並ぶなんて到底無理と、かなりあきらめモードだったのですが、
旅行会社のそらまち亭との食事&寄席とのセット券で購入することができました。

おかげで、並ぶことなくスカイツリー展望台へ。

20130326 048a


短い距離ならなんとか歩ける母ですが、すぐに疲れちゃうので直前に簡易型の車椅子を購入。

スカイツリーのバリアフリーに対する考えは徹底していて、行列の横から別の道を開けてくれて通してくれます。
駐車場も車椅子利用であることを告げると、車いすスペースは開いてなかったけれど、エレベーター横の車の両脇に余裕があるスペースに案内してくれました。車いすスペースと変わらない広さです。

母は、福祉車両の椅子が車外にせり出すタイプに乗って、
車椅子に移乗するので、普通よりも左側にスペースを必要とするのです。

そこからの行き方の案内、どこにエレベータがあるかもちゃんと対応。さすがです。





第一展望台で、さらに上の第二展望台への入場券を購入します。
この券を買うのにも行列。混雑時は購入1時間待ちなんて噂もあったのですが、
この日はそれほどでもなかった上に、
高齢車椅子御一行様は優先窓口に案内していただき、スムーズに購入。

そんなこんなで、第二展望台へ無事到着


かすかに見える、かつての電波塔 東京タワー

20130326 054a



中央の白いのが東京ドーム球場

20130326 052a


真下にあるのは、浅草寺などの浅草の街

20130326 051a


20130326 053a



はるか向こうに東京ディズニーランド・シー 

20130326 057a



最高到達点 451.2m

20130326 065a


高齢者御一行様です

20130326 066a



下りエレベーター室内
登るときは、上がって行くメートル表示に見入っていて、写真忘れた!

20130326 068a


=======================================


スカイツリー見学の後は、「そらまち亭」というところで、寄席を見ながら食事してきました。

落語を聞きながらの撮影は、演者がカメラを意識すると落語を忘れてしまうから(笑)ということで・・・
食事写真のみです。

20130326 071a



旅行会社のセット券という裏ワザ?で、
今月に入ってからの購入にもかかわらず、
スカイツリーも見ることができて、遠方から来た叔父達も喜んでくれました。

92歳と90歳の姉弟(たくさん兄弟はいたのですが、今残っているのはこの2人)
次に会えるのかな~~。300km以上離れて住んでます。



e0241093_9114923.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2013-04-03 09:00 | 南房総・スカイツリー2013

【南房総・スカイツリー2013】横須賀三笠&海軍カレー

叔父は戦争中は船に乗っていたらしい。運良く沈まなかったとか。
詳しいことは知らないけど(語ろうとしない)
船が好きなので、横須賀に三笠を見に行きました。


明治35年に作られ、日露戦争当時は東郷平八郎ひきいる連合艦隊の旗艦として活躍
その功績を認め、保存することになって
大正15年横須賀に艦首を皇居の方角を向けて固定。


私は全く詳しくないので、写真のみです。

e0241093_8242832.jpg


e0241093_8245297.jpg


e0241093_82591.jpg



e0241093_8255023.jpg


e0241093_826766.jpg



e0241093_8262367.jpg


===============================================


せっかく横須賀に来たのだからと有名店に行きました。
海軍カレー「魚藍亭」さん
有名人のサインもたくさんのこの店では、やはり
「元祖よこすか海軍カレー」でしょう

明治41年の旧日本海軍のレシピに最も忠実な味だそうです。


e0241093_8271341.jpg



サラダと牛乳が付いて来ます。

今のありがちな中辛カレーよりも辛さは控えめ。

らっきょうと福神漬けが付いてくるのは懐かしいですね。

スパイスの効いた辛口のカレーに慣れているとさっぱりと感じられます。
叔父や母には優しい懐かしい味で良かったのでは?
[PR]

by tabi-omoide | 2013-04-02 10:00 | 南房総・スカイツリー2013

【南房総・スカイツリー2013】海ほたる・南房総ロイヤルホテル

上京してきた90歳の叔父(母の弟)といとこ、92歳の母、夫、私という
高齢者御一行様で、海ほたる経由で南房総に1泊、
その後東京湾フェリーで金谷から久里浜に渡り、
横須賀の戦艦三笠を見てから、スカイツリー見学という、
千葉・神奈川・東京周遊観光をしてきました。

高齢者ペースなので、本当はもっと色々見学できたと思われるものを、
ゆっくりのんびり、ポイントのみの観光です。

途中、母の車椅子を押したりしていたので、写真もあまりありませんが、
高齢の姉弟の記念旅行になりました。


海ほたるにて姉弟のツーショット

e0241093_9592766.jpg



e0241093_9594884.jpg



e0241093_100467.jpg



南房総での宿泊先は
南房総富浦ロイヤルホテル

海側スイートルームです。

高齢の上に足が悪いので、ベッドで寝る・エレベーター完備・食事は椅子という条件があって
いわゆる日本的な和室・部屋食の旅館では泊まれない。

かつ、部屋でくつろぐためにはソファーが欲しい。

これをクリアしてくれるホテルで探しました。


e0241093_1074839.jpg



ベッド2つと和室対応で一部屋4人まで泊まれるらしい。

ゆったりくつろいでもらうために

叔父といとこで一部屋
母と夫と私で一部屋にしました。

e0241093_10822.jpg



料理は腹8分目プラン

何しろ普通の食事の半人前くらいしか食べられない高齢者、
旅館の品数豊富な食事では、残すことが目に見えているから。

でも・・・これで腹8分目ですか???

いっぱいありました。

彩り前菜
先付 えごま豆腐
お造り 三種盛り合わせ
台のもの 豚しゃぶ鍋

e0241093_1031343.jpg



しのぎ  めかぶそば
焼き物  魚の塩麹おも湯漬け
蒸し物  白魚鶏卵蒸し
揚げ物  海老の天婦羅

e0241093_10315810.jpg




釜飯
いちごゼリー

下は 朝のバイキング
e0241093_10321331.jpg




部屋からの展望

e0241093_1051122.jpg




車椅子を押して散歩に出た高台からの展望

e0241093_10515785.jpg



e0241093_10521380.jpg



この後千葉を離れて
東京湾フェリーで対岸の久里浜に渡りました。


e0241093_110816.jpg



e0241093_1102075.jpg



e0241093_1103531.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2013-04-01 11:30 | 南房総・スカイツリー2013