カテゴリ:台湾2012( 15 )

【台湾2012】台北・松山空港ー羽田空港

楽しい時の過ぎるのは早く、帰国の時となりました。

空港にはこんなオブジェ?

LOVELY CITY TAIPEI を目指しているんでしょうか。
かわいらしいです。

e0241093_22315583.jpg




e0241093_22331081.jpg




帰ってくる時も雨

e0241093_22321199.jpg




帰りの機内食

こちらはお弁当形式ではなく、普通の形式でした。

e0241093_22323271.jpg



帰国時は
強烈な追い風で、飛行時間2時間半!
映画も見終わらないうちに着いてしまいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ   

ホテルの朝食のバイキング

一度に食べたわけではありませんよ~~。


e0241093_22395828.jpg




毎日共通のものと、

e0241093_22403389.jpg




日替わりで変わっていくもの

e0241093_22405023.jpg




最終日は、日曜日だったからか
豪華です


北京ダックや、ローストビーフ
巻き寿司もありました。


e0241093_22412258.jpg



朝食付きのホテルプラン、しっかり味わってきました。



地下鉄の駅にも近いし、日本語が通じるし、
アメニティーも揃っていて、バスタブ付きで、
そうそう、テレビも日本語放送が入っているのです。

快適なホテル 慶泰大飯店でした。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-18 17:00 | 台湾2012

【台湾2012】基隆・廟口夜市

台湾の北にある港町、基隆(きーるん)
そこの海産物中心の「廟口夜市」の評判を聞いて、行ってきました。

夜市の目印でしょうか?黄色いちょうちんが目立ちます。


e0241093_15213913.jpg




e0241093_1522152.jpg




海産物がいっぱい~~

でも生ものが並んでいても注文方法(中国語)がわからない。


e0241093_1522497.jpg





肉とか菜とかの漢字から類推して、指さして注文

肉まんと野菜まんのつもりだったんだけど・・・・

2種類の野菜まんでした(+o+)

e0241093_15233738.jpg





この大きなタコが目についた家族。
食べた~~いと主張


e0241093_15241779.jpg




大きさには差があって、(タコの足だから当然か)
重さで値段が違うらしい。

適当に指したので、中くらいの大きさだった。

炭で焼きながら、太さの真ん中から切り裂く


e0241093_15245328.jpg



焼いて、照りのあるたれをつけて完成。

焼き上がりまでちょっと待ったけれど、これが意外に柔らかいし、おいしいんですよ~~。

あわてて撮ったのでピンボケ!

e0241093_15252055.jpg





ここの名物はまだまだいっぱいあったけれど、
九份からずっと食べ続けていまして・・・
もっと食べたかったけれど~~~

お茶を買って帰りました

お茶といっても種類豊富のようです。


e0241093_15261322.jpg



幸福無限ってスゴイキャッチフレーズですね~~。

違いはよく分かりません(笑)
漢字からイメージしてみてください。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-18 09:00 | 台湾2012

【台湾2012】九份・千と千尋の神隠しの舞台となった所です。

宮崎駿監督のアニメ、千と千尋の神隠しの中で、
赤いちょうちんのあるお店のおいしそうな料理につられて、
千尋のお父さんとお母さんが勝手に食べまくり豚になってしまうシーンがあって、
その舞台となったところ

九份(きゅうふん)に行ってきました。

台北からは電車とバスを乗り継ぐらしいけれど、
不慣れなので運転手つき車のチャーターで行きました。(ネットで事前に日本語で予約できます)

ここは有名な観光地なので、九份観光を含んでいるツアーもたくさんあります。

この日はあいにくの雨
それもちょっと先は見えないようなものすごいどしゃ降り。

簡易アーケードもあったのですが、傘をさしていてもびしょ濡れでした。




e0241093_15434016.jpg




肉?魚のすり身のような団子・餃子??
スープに入れて食べている。


e0241093_15442425.jpg





スープになると、こんなかんじです。



e0241093_15445674.jpg






おまんじゅうのようなもの

いろんな種類があります。

卵入りというのがあって、生地に練りこまれているのだと思ったら、茹で卵がはいっていた!



e0241093_1545308.jpg


よく見るとわかりますか?




焼きエリンギ屋さん


e0241093_1546517.jpg



ソーセージ?肉団子?



看板にあるように、こちらには冬瓜茶というのがあります。
冬瓜を煮て作ったもので、甘いお茶です。

e0241093_1546387.jpg




ここの名物

「頼阿婆芋圓」芋団子のお店です。



e0241093_15471282.jpg




さといも?むらさきいも?イモで作ったお団子のおしるこ

夏ならかき氷とかになる。


e0241093_15473773.jpg





有名な階段のスポット

人は多いし、雨が激しくて、
もっと写真を撮りたくても無理でした。


e0241093_1548627.jpg






e0241093_15482726.jpg





e0241093_15485338.jpg




九份というところは、情緒のあるいい場所です。

雨の時期じゃない時にもっとゆっくり訪れてみたいと思いました。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-17 15:00 | 台湾2012

【台湾2012】金瓜石(きんかせき)黄金博物園区

台北郊外の金瓜石(きんかせき)という所を訪れました。

ここはかつての金鉱のあった所です。

今は黄金博物園区として地域一体型博物館になっています。

かなり広くて色々な施設もあったのですが
どしゃ降りの雨の中の観光だったので、見たものには限りがあります。

写真も雨にかすんでたりしていますが、
ちょっと趣があっていいかしら?


四連棟 

台湾には少ししか残っていない特殊な日本建築のもので、日本統治時代は
日本人職員の住居だったものを修復・再現したもの。


e0241093_22434394.jpg




e0241093_22435629.jpg




日本人には懐かしい一昔前の家です。

e0241093_22441198.jpg



e0241093_22442358.jpg



e0241093_22443521.jpg



e0241093_22444794.jpg



e0241093_22445841.jpg



台湾人も住んでいた時期があったのでその名残もあります。


e0241093_2246299.jpg






錬金楼


e0241093_22461877.jpg



e0241093_22465690.jpg



e0241093_22472133.jpg



e0241093_22475075.jpg




施設の案内の看板

e0241093_2248841.jpg





黄金館

建物の前にはトロッコやレールもありました。

e0241093_22571683.jpg




館内の展示の一部

e0241093_22593187.jpg



e0241093_22595847.jpg




なんといっても凄いのは220.3kgの金塊!!

さわることができます。

e0241093_231397.jpg




e0241093_2311950.jpg




金瓜石太子賓館

大正時代に当時の日本皇太子(のちの昭和天皇)の視察の時に休憩所として建てられたもの。



e0241093_23545.jpg




e0241093_2352018.jpg




e0241093_2353558.jpg




こんな展示もありました。

e0241093_236128.jpg




雨が激しくなかったら、もっとゆっくり、じっくりと見て来れたと思います。
とても残念。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-17 09:00 | 台湾2012

【台湾2012】台北101

ドバイのタワーができるまでは世界一の高さを誇っていた、台北101のビル、
今では世界で2番目に高いビルです。

天気が良かったら景色も良く見えたでしょうけれど、
雨で雲が切れた時にチラチラかすかに見える程度。

景色が見られないのは非常に残念だったけれど、こんな所なんだ~という紹介です。


外観

e0241093_9531125.jpg



エレベーターは日本製で、世界最速だそうです。
あっという間に展望階へ。

e0241093_9535356.jpg




マスコット
e0241093_955324.jpg



風・地震などの揺れを緩和する装置ダンパー

e0241093_9551999.jpg




周辺はこんなかんじ

e0241093_95756.jpg



レンタル?の自転車

e0241093_9571865.jpg



バス停

行き先も停留所も漢字表記です。
ここからバスに乗って、市政府という名の地下鉄の駅に出ます。


e0241093_9573181.jpg



地下鉄 市政府駅 構内

e0241093_101411.jpg



e0241093_1011955.jpg



ホームのドアはある駅と無い駅がありました。日本の地下鉄とほぼ同じだけど、
ホームと電車の段差が無くて、車いすの人は介助無くて一人で乗り降りしていました。

バリアフリーが進んでいますね。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-15 09:00 | 台湾2012

【台湾2012】京劇「台北EYE」

京劇を見に行きました。

日本語の字幕が出ると聞いたので、なんとかなるかな~~って。


見に行ったのは「台北EYE」というところ

e0241093_9432051.jpg


今日の演目は

借扇(うちわを借りる)というもの
西遊記の中で天竺にお経を取りに行く途中、火焔山で、煙と炎がすごくて通れないのを、
芭蕉扇という扇であおぐと炎が消せると知って、孫悟空は鉄扇姫に借りに行くのだけど、
このお姫様は孫悟空に恨みがあるので、なかなか貸してくれないと言うお話。


劇場入り口にあった大きな人形

e0241093_9492948.jpg


e0241093_949416.jpg




エレベーターで客席の上の階に上がります。

客席入り口

e0241093_9511060.jpg




日本語のかんたんなあらすじを書いた紙をもらって中に入ります。

劇場内部

右手の白い画面に日本語の字幕が出ます。

同様のものが左にあって、そちらには英語の字幕あり。ハングルもあったかな。

e0241093_951247.jpg




ロビーでは

枇杷の演奏があったり

e0241093_9535321.jpg



役者さんたちの一部の人がメイクをしている所を公開しています。

e0241093_9544722.jpg



e0241093_955177.jpg




指人形も展示販売されています

e0241093_9562472.jpg



今日の主役の孫悟空

e0241093_95759.jpg




お話はわかりやすく、
中国雑技団のアクロバットのようでもあり、
言葉なんてわからくても、字幕が無くても楽しめます。


終演後は ロビーで役者さんたちと一緒に記念撮影もできます。


e0241093_1011125.jpg




e0241093_1015682.jpg



楽しいひと時でした。

演目は入れ替わるようです。

曜日によって上映時間も異なるので、事前に調べていくことをお勧めします。



http://www.taipeinavi.com/tour/23/
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-14 15:00 | 台湾2012

【台湾2012】好記担仔麵

台北のガイドブックには必ず載っていると言われる、超有名な台湾料理のお店。

好記担仔麵さん



e0241093_15521295.jpg





e0241093_15524230.jpg




言葉の通じない外国人も多く来るらしく、店頭にはこんな風に見本が並んでいるのです。



e0241093_15531736.jpg





e0241093_15534054.jpg






片言の日本語で説明もしてくれるので、食材が何であるかはある程度わかります。

調理法も教えてくれます。


辛い?とか辛くない?とか聞けば答えてもくれます。

あとは食べてのお楽しみ~~



真っ先に出てきたのは




からすみとイカと生野菜を、薄焼き卵で巻いたもの


からすみのしょっぱさが、生野菜を一緒に食べることで程よいかんじになります。



e0241093_15541796.jpg





e0241093_15544667.jpg





もち米の上に
挽肉とねぎ・にんにくがたっぷり


ニンニクはこの量だとキツイです。


e0241093_15551754.jpg





骨付きぶつ切りの照り焼きチキンのようなもの


e0241093_15554275.jpg





これは想像つきますね。
麻婆豆腐



e0241093_15562257.jpg






もやしの上に挽肉とパクチーの乗ったもの



e0241093_1556468.jpg




豚肉のもち米蒸しと言っていた。


ガブリと噛もうとしたら・・・

骨付きの豚肉だった!


e0241093_15571969.jpg






これがこの店の名前になっている
担仔麵

日本のラーメンの半分くらいのサイズで、
一杯 35元(1元=2.6円) 100円弱ってことね。



e0241093_15575450.jpg




これはデカデカと値段が書いてあったので理解できました。

他のは値段も名前も不明。

海老が効いています。

麵は日本のラーメンとは違って柔らかめです。

よっぽど有名らしくて

タンタンメンと日本語でいっても通じます。(本当は違うと思う)



刺身もあったようですが、注文方法わからず。


どれもこれも珍しくて、いままで食べたことも無いようなものばかりでした。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-14 09:00 | 台湾2012

【台湾2012】総統府・国軍歴史文物館

台湾総統府

中には入れません。それどころか正面の歩道も制限されて歩くことができません。

e0241093_7235467.jpg





国軍歴史文物館に立ち寄りました。

様々なコーナーがありますが、兵器の陳列はすごいです。


e0241093_7244291.jpg


e0241093_7245967.jpg



e0241093_7251415.jpg



実際に触れて、レーザーですが体験できます。

e0241093_7253117.jpg




砲火体験室

e0241093_7262922.jpg




映像・音響もあって迫力です


e0241093_7254756.jpg




e0241093_726719.jpg



ここはガイドブックにも載っていないし、偶然立ち寄ったのですが、
見ごたえありました。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-13 16:00 | 台湾2012

【台湾2012】中正記念堂

台北市民の足はバイク。家族3人乗りなんていうのも目撃しましたが、
大半は通勤用でしょうか。
交差点などにはバイク専用と思われる停止線もあるくらいです。

写真手前がそれ。向こう側がこれから訪れる中正記念堂

e0241093_17385760.jpg




青い瓦の塀で囲まれたとても広い中正公園。

e0241093_17393763.jpg



e0241093_1740837.jpg



正面に見えるのが蒋介石を記念して建てられた中正記念堂です。

e0241093_17402538.jpg




中に入ると

お正月の飾りが飾ってありました。

e0241093_17405188.jpg



通路はひろびろと。

天井も立派です。

e0241093_1741131.jpg



模型もありました。

e0241093_17413818.jpg



正面から見た中正記念堂

e0241093_1742834.jpg


建物内4階にあたるところで
毎正時に行われる衛兵の交替式です。

e0241093_17431127.jpg


e0241093_17432418.jpg


e0241093_17441035.jpg



e0241093_17442261.jpg




左右の壁に書かれている文字

e0241093_17444234.jpg



天井

e0241093_17451858.jpg




1階に降りると展示コーナーがあります。

1回しか乗らなかったとかいうキャデラック

e0241093_1745359.jpg



e0241093_17454672.jpg



実際使用していたのはこちら?

e0241093_17455873.jpg



e0241093_17461626.jpg




執務室と模型

e0241093_17465012.jpg



e0241093_1747092.jpg



4階から見た中正公園

庭園も綺麗です。独特の模様が作られています。

e0241093_17472033.jpg




e0241093_17415664.jpg




国家音楽庁


e0241093_17422764.jpg




自由廣場と書かれた正門

e0241093_17424192.jpg





国家戯劇院

e0241093_17425679.jpg




ガイドブックで見るよりも実際は巨大・広大で圧倒されてしまいました。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-13 09:00 | 台湾2012

【台湾2012】鼎泰豊にて飲茶

小龍包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました。


日本でも行ったことはあるんですけどね、ここは本場、本店目指して!

タクシーの運転手にガイドブックで見た、店名と住所を書いた紙を渡せば連れて行ってくれます。

もちろん、地下鉄でも行けます。


店の前にあるマスコット

e0241093_8595943.jpg




e0241093_90162.jpg



メニューがでかでかと入り口に貼ってあります。

ここは超有名で、ものすごく混みます。
行列もすごいし、ツアー客も来るし、にぎやかです。
昼食は時間をずらして、早目か遅く行くといいのかな?



e0241093_903131.jpg




台湾おつまみと書いてあった、もやしと春雨の炒め物

e0241093_90518.jpg




これがこの店を有名にした
小龍包・もう絶品です。

いくらでもいけちゃう!

e0241093_91632.jpg




海老と豚肉の蒸し餃子

e0241093_911919.jpg




牛肉麵
スジか肉かその両方かを選べます。

もちろん両方入り!

e0241093_913350.jpg



ぷりっぷり~~~の海老チャーハン

e0241093_914675.jpg



もっともっと食べたかったけど、胃には限界が・・・・


大満足の人気通りのお店です。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-12 09:00 | 台湾2012