【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ4   ポルナイステンニエミ

普通の観光では行かない所です。

夕方ホテルに到着後、翌日は雨らしいと聞いて急遽、夕方から出かけることにしました。
何しろ夜は11時くらいまで外は明るいし、治安も良いので夜の外出ができるから。


ポルナイステンニエミ

ここにはネイチャートレイルがあって、
白樺林、バードウォッチングが楽しめる見晴し台など、わりと本格的な大自然が楽しめると
ネットでチェック。


せっかくフィンランドに来たなら森と湖の国を味わいたいので。

行くと決めたはいいけれど、コピーしてきたGoogle map片手に
トラム路線図とにらめっこ。



まずはホテルの近くのトラムの駅へ

e0241093_913681.jpg



タリン同様
トラム・バス・地下鉄に共通で乗れるチケットを購入します。
1回券3ユーロ、24時間乗り放題の1日券8ユーロ
車内で運転手から買えると聞いて
買ったのが1日券

レシートみたいで無くしそう。これは乗る時にタッチもしない。
検札があった時に持ってないと罰金をとられる仕組みのようです。


e0241093_9225651.jpg



トラム内部

e0241093_9134012.jpg




目指す方向は まず、アラビアファクトリーのある arabia 地区に行きます。
そこでトラムを降りて地図を頼りに歩いて行きます。
15分位かな。


たどり着いた 自然保護区のエリアで
迎えてくれたのは


カオジロガンのファミリー

e0241093_9415570.jpg



釣りをしている人もいます。


このカオジロガン きわめて限られた地域にしか生息していないようです。
フィンランドではポピュラーのようですが、他ではなかなか見られないよ~

e0241093_944149.jpg



e0241093_9443445.jpg




e0241093_945596.jpg



e0241093_9452647.jpg



e0241093_946162.jpg




イエスズメのメス

e0241093_946308.jpg




ネイチャートレイルは こんな風景の中を進んで行きます。


e0241093_947264.jpg




e0241093_9475187.jpg




e0241093_948893.jpg




ここの葦原の中の木道を進んだところにバードウオッチングのための観察台がありました。

e0241093_9483926.jpg




そこで 出会った青年とおじさん。
双眼鏡やスコープを持っているので、同じバードウォッチング愛好者であることは一目瞭然

言葉は通じないけれど・・・

え?

青年の持っていたスマホ フィンランド語で鳥の名前を入力すると
鳥の写真だけでなく、各言語でその鳥の名前が出てくるアプリが入っていたのです。

先ほどのカオジロガンも教えてもらいました。

その時に一緒に見ていたのは 

ノハラツグミ

e0241093_956364.jpg



e0241093_956225.jpg



e0241093_9564081.jpg




あそこに巣があると教えてもらった

コウノトリの巣

e0241093_9573984.jpg




e0241093_958194.jpg





色々教えてもらったお礼に日本のおかきをあげました。
唯一知っているフィンランド語 キートス(ありがとう)と言って。
口にあったかしら?

その後こんな看板を見ました。

多分 ラムサール条約の保護区なのだと思います。

e0241093_1031034.jpg



e0241093_1033452.jpg




牛もいた

e0241093_104193.jpg





ズアオアトリ

このズアオアトリ、ギリシャでも見たように、ヨーロッパではよく見る鳥だそうです。

e0241093_958419.jpg



e0241093_9585867.jpg



ちなみに 日本で見るアトリはこちら

e0241093_1075872.jpg



ツグミかな

e0241093_9594315.jpg



e0241093_100269.jpg




タシギ

e0241093_1004087.jpg



e0241093_100563.jpg




e0241093_1011362.jpg



e0241093_1012951.jpg




橋をわたって

e0241093_1017680.jpg



e0241093_1017269.jpg



オブジェのある公園を抜けて

e0241093_10181593.jpg



トラム・バスを乗り継いで




ホテル到着

ヘルシンキでのホテルはスカンディックパークホテル

e0241093_10184260.jpg




朝食

e0241093_1024453.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2015-07-13 22:00 | フィンランド&バルト3国2015