【フィンランド&バルト3国2015】エストニア・タリン5  カドリオルグ公園&宮殿

午後はツアーの中の自由行動の時間でした。

トラムに乗って 出かけます。

タリン市内の交通手段は、バス、トラム、トロリーバスなど。
どの乗り物も共通券で、1回券は1.6ユーロ、そのほかにウヒスカールトカードといって
デポジット2ユーロ必要だけれど、これがあると1日券3ユーロで24時間乗り放題になります。

24時間必要はないけれど、4回以上乗るならこっちの方が得かな。

街中のキオスクで購入できます。


ウヒスカールトカード

e0241093_13472651.jpg



トラムは乗った時にカードを車内の読み取り機にタッチ、
路線図を見ながら、駅名は車内の案内の電光掲示板でわかるし、
降りるときはボタンを押せばいいので、言葉が通じなくても乗れました。


自分たちで考えながら着いた先は

カドリオルグ公園

e0241093_13511890.jpg



エストニアがロシア領になってから、ピョートル大帝がエカテリーナ皇妃のために造った離宮が残されている公園です。
地元の人はエカテリーナに対応するエストニア女性の名を使い、カドリの谷(カドリオルグ)と呼んだそうです。

園内には白鳥の池という名の池があります。

e0241093_13591630.jpg



目的はバードウォッチング


ハト・マガモ・キンクロハジロ・カモメがいました。


e0241093_1442588.jpg



マガモ

e0241093_1454653.jpg




e0241093_146331.jpg



キンクロハジロ? コスズガモ? スズガモ?

頭の後ろが見えません。遠くてよくとらえられず。

e0241093_1631290.jpg



ユリカモメ

e0241093_16421183.jpg



カモメ

e0241093_16423967.jpg





手入れされた花

e0241093_1481987.jpg



e0241093_149611.jpg



e0241093_1494143.jpg




ハクセキレイ

e0241093_14144625.jpg



ノハラツグミ

e0241093_165124100.jpg



e0241093_1651437.jpg




このこはだあれ
ズアオアトリのメス?

e0241093_14231965.jpg



e0241093_14234119.jpg



e0241093_1424394.jpg



e0241093_14242090.jpg








カドリオルグ宮殿


イタリア人建築家のミッケチが設計したこのバロック様式の宮殿は、1718年から完成までに5年の歳月が費やされました。この建物は現在美術館として使用されています。



庭の方から入ってしまったようです。

e0241093_15514130.jpg



e0241093_15521452.jpg



e0241093_15524258.jpg



e0241093_1553790.jpg




正面

e0241093_15535576.jpg



e0241093_15541467.jpg





カドリオルグの日本庭園

2011年、カドリオルグ公園内に日本庭園がオープンしました。造園家の曽根将郎氏がデザインしたもので、カドリオルグ公園の北東の角には、高い木々や巨石が多かったため、日本庭園の立地として適していました。エストニアの厳しい気候にも順応できるような植物が選ばれ、春は桜とツツジ、夏はアイリスやアヤメの鑑賞ができ、そして秋は紅葉・黄葉が楽しめます。また、日本庭園はまたこの辺りでは最大のツツジの庭園としても有名です。

まだ未完成の日本庭園は2015年までには最終的に完成する予定です。



e0241093_160548.jpg



e0241093_161269.jpg




e0241093_1615512.jpg



e0241093_16115945.jpg




日本庭園にいた マガモ

e0241093_1623495.jpg




e0241093_16122816.jpg




日本庭園なら東屋(あずまや)が欲しいな~って思って眺めていたら
建築予定のようです。

塀も含めて完成予想図のようなことが書かれていました(たぶん・・・読めないので。)



ここで出会った アオガラ? シジュウカラ?

e0241093_16151320.jpg



e0241093_168184.jpg



e0241093_1681424.jpg



e0241093_1683477.jpg



このこはだあれ?

e0241093_2119133.jpg

[PR]

by tabi-omoide | 2015-07-10 22:00 | フィンランド&バルト3国2015