人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1 エスプラナーディー公園

ツアーに参加してフィンランドとバルト3国を10日間で旅行してきました。

ツアー会社のつけたタイトルは
「日本航空往復直行便利用 麗しきバルト3カ国とフィンランド大周遊10日間

人気のコースのようです。連日満席状態!
これから行かれる方も多いでしょう。このブログがお役に立てば幸いです。
(ただし私は旅に出ていることも多いので、質問いただいてもお返事はできません。あしからず)

JAL利用で成田からヘルシンキまでは直行便です。

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_15521331.jpg


今回の旅行の添乗員さんの話によると、

かつては旅行に来る人の大半が万歩計をつけている時代があった。
そして、ある時期は絵手紙を書いている人が多かった。
今の流行は食事の写真を撮ることだそうな。

そしてそれは行きの機内食から始まる(笑)

って私は前からやっているけどね。
というわけでおきまりの機内食写真

まずは軽くおつまみ
キリンビールとあられ だからJALが好き!

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_15554722.jpg


チョイスはマーボ丼
【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_15574529.jpg


ここで出た水のミニボトル。飲まなかったので持っていきました。
乗継しないからあわてて飲まなくてもいいし、持ち歩くにはちょうどいい大きさで旅行中重宝しました。



2回目の機内食

今回のエアー機内食シリーズはエアーモスバーガー

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_15592062.jpg


自分でパンにトマト・玉ねぎを挟んで、ソースをかける。
ちょっとイヤな予感がしたので、先にナフキンとおしぼりを用意しておいて作業開始

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_160519.jpg


下方は紙でくるんだまま食べます。こぼれるから。

好みは人それぞれですが、私は去年の同じ路線で出たエアーくまモンの方が好きだったな~


映画見たり、ゲームしているうちにヘルシンキに到着。

実質9時間半くらいでしょうか。
ドーハのまでの12時間プラス乗換5時間半のギリシャを思えば短く感じられます。




ヘルシンキからバルト3国の内のひとつ、エストニアに向かうのですが
フェリーに乗るまでちょっとだけ余裕があって、街中で自由時間がありました。

ツアーのバスを降りたのは、ストックマンデパートの前

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_15463856.jpg


ここでのトイレ利用は無料です。
街中は有料の所もあるから、まずはここで用を足してからのフリータイム。

隣のスウェーデン劇場では
マンマミーアを上映しているようですね。ただし劇場の名前からわかるようにスウェーデン語

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_16214978.jpg



エスプラナーディー公園
北欧の6月中旬は花真っ盛り

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_16534465.jpg



花の前を歩いているのはクロウタドリ

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_16561481.jpg



【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_2175015.jpg



そして銅像にはカモメ

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_16572222.jpg




公園ではイベントもやっていました。

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_2183584.jpg



公園を通り抜けるとヘルシンキ南港前のマーケット広場に出ます。

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_2191548.jpg


【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_21103667.jpg



【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_21105475.jpg


いちごやさくらんぼも売られていたけれど、
この時期のヘルシンキではまだ採れないので輸入品だそうです。

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_21112277.jpg



この港から観光用の船も出ているようです。

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_21125171.jpg



愛嬌のある顔のユリカモメ

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_2113349.jpg



日本で見るユリカモメは白い顔だった・・・
成鳥の夏鳥はこんな色になるらしい。

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_2116920.jpg




ヘルシンキの市民の足 トラム(路面電車)

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_2118032.jpg



マンホールのふた

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_2119339.jpg


散歩を終えて集合場所の
ストックマンデパート前に戻りました。

公園の北側の
エスプラナーディー通りには
マリメッコやイッタラといったフィンランドブランドのお店が並んでいました。

【フィンランド&バルト3国2015】ヘルシンキ1  エスプラナーディー公園_e0241093_21215698.jpg

by tabi-omoide | 2015-06-23 10:00 | フィンランド&バルト3国2015