【白樺湖2015】御泉水自然園(ごせんすいしぜんえん)&北澤美術館

御泉水自然園(ごせんすいしぜんえん)に行きました。


長野県が明治100年記念事業第一号として開設した自然園。
蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園は、約300種類の高山植物と、50種類の野鳥たちの宝庫です。総面積169haの園内を巡る散策コースも整備されており、のんびり気ままな自然探索をお楽しみ頂けます。山男、山女におすすめ!!

HPより

まずは木道を通っての御泉水コース

e0241093_9521791.jpg



e0241093_953378.jpg




花も

e0241093_9533916.jpg



鳥も・・・いるはず。


e0241093_9582683.jpg





鳥の声はすれども姿はなかなか見せてくれません。
声も春ゼミの声にかき消されて聞き取りにくい!

やっと見つけた キセキレイ

e0241093_9545824.jpg




泳いでいるのも道を歩いているのもカルガモ、近づくと逃げちゃいました。

e0241093_1259458.jpg




コガラ

e0241093_9552873.jpg



滝を見に行くコースは木の階段を30分ほど下ります。

ってことは帰りは登り・・・なんてことは考えない(笑)

e0241093_957985.jpg



e0241093_9572569.jpg



e0241093_957508.jpg



e0241093_105434.jpg


自然に親しみ、山道のアップダウンもあって一汗かいてきました。


その後諏訪湖に出て

e0241093_1321634.jpg



e0241093_1324651.jpg



遅めの昼食にそばを食べて、

e0241093_13382.jpg




北澤美術館によってきました。
今はルネ・ラリック展をやっていました。

e0241093_133224.jpg


e0241093_134307.jpg



e0241093_1344133.jpg




1泊2日の限られた時間で、自然に触れ、おいしいものを食べて充実の2日間でした。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-06-08 20:00 | 白樺湖2015