【茨城2015】ごぜんやまらーめん&茨城県民の森

茨城旅行は1泊2日、軽く里山を歩いたり、バードウォッチングを楽しみました。


初日は 道の駅かつらに車を置いて、御前山ハイキングコースを散策

道の駅にあったパンフレットによれば、ゆっくり歩いて1時間半のコースです。
冬ということもあり、野鳥の姿はあまり見かけず、

ヒガラ?かな~とチラっと見たくらい。とんびが上空にいましたね。


御前山で検索しているときに、御前山ラーメンというのがでてきました。
飲食ができるのではなくて、販売している製麺所です。


軍司製麺所のごぜんやまラーメン

生めんと何種類もあるスープを選びます。

麺は5玉単位で販売

麺10玉とスープ3種のセットです。

e0241093_1056525.jpg



おいしかったよ~~~。

買いにくる客はひっきりなしでした。人気店なんですね。


このあと竜神大吊橋~竜神ダムを歩きました。
車で両方回れたようですが、竜神大吊橋からひたすら階段と山道を降りてダムへ。

行きは良い良い帰りはこわい~で、ダムから吊り橋へはひたすら登り。
いい運動になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目は雨まじりの天気

湖沼で飛来している白鳥・オナガガモ・ヨシガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・ホシハジロなどを見てから


茨城県民の森へ。熱帯植物園がありました。

e0241093_11113346.jpg



e0241093_11115919.jpg



とても広い公園内を散策しているときに

ここで初めての出会いが 

ミヤマホオジロ

西日本に多いらしいけれど、茨城で会えるとは

e0241093_1142051.jpg



e0241093_1143656.jpg



e0241093_1145666.jpg



植物園にあった図鑑で確認

e0241093_11144528.jpg



県民の森には、
ジョウビタキ・モズ・ヒヨドリ・シジュウカラ・カワラヒワ・アオジなどがいました。


鳥獣センターにも寄りました。

保護されている?トラツグミを見たけれど、ネット越しでかろうじて見えるようになっていました。



センター前につながれていたのは、とんび?かな

e0241093_1174869.jpg





あいにくの天気なので、バードウオッチングおしまいにして帰宅。
[PR]

by tabi-omoide | 2015-03-10 10:00 | 茨城2015