人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」

この日の昼食は、前日のガイドさんに教えてもらった奄美大島コンビニ名物

ばくだんおにぎりと巻きおに(太巻きのようなもの)

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_17345952.jpg


ランチョンミートの大きさから想像できるかしら?
1個でも食べ応え有ります。

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_17362385.jpg



奄美にしかない飲み物 みき

奄美で昔から飲まれている発酵飲料で、お神酒(みき)からきた名前かもしれないとのこと。
米とさつまいもと砂糖から作るもので、開封後2-3日して酸味が出てきた方がおいしいと
島のガイドさんは言ってました。
焼酎のみき割りという飲みかたもあるそうな。


【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_11165046.jpg


何に近いかと言われると甘酒かなあ・・・。でも、もっとドロッとしていて独特です。
夏の食欲の低下・夏バテ時に飲む事が多いそうです。



この時期ならではの特産品 たんかん

見た目は多少悪くても 味で勝負

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_11174775.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜は連日の居酒屋です。今度は「一村」にて

甕で熟成された 焼酎(龍宮・長雲)を飲みながら、
お店のおまかせコースにしました。

お通しは巻貝 赤い舌の部分をひっぱると出てきます。

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_1134647.jpg



メニュー

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_11342474.jpg



もずくと刺身盛り合わせ

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_11344165.jpg



豚足煮

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_1135873.jpg



油そうめん

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_11352420.jpg



さねん蒸し この店の名物で、うなぎ入りのごはんを月桃の葉でくるんで蒸したもの
あら汁

【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_11361916.jpg



【奄美大島2015】島のコンビニ名物&居酒屋「一村」_e0241093_11363581.jpg



月桃の葉の香りが移って、とてもおいしい!

毎晩居酒屋でしたが、それぞれ違っていて、充実の日々でした。

by tabi-omoide | 2015-02-19 09:00 | 奄美大島2015