人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産・五箇山お食事処「坂出」さんの熊肉そば

白川郷とともに合掌造りのある世界文化遺産の五箇山

移動する途中で立ち寄りました。

お食事処「坂出」さん

わざわざここを選んだのは、ガイドブックに熊肉そばが食べられると書いてあったから。

どうせなら、珍しいものを食べたいものね。



五箇山つけそば と書かれていたもの。

熊肉とナメコ入り

世界遺産・五箇山お食事処「坂出」さんの熊肉そば_e0241093_16554381.jpg




手作りのそばはやや太めです。
熊肉やきのこがいっぱい入っていて、山の幸の楽しめるお蕎麦でした。



豆腐の刺身

世界遺産・五箇山お食事処「坂出」さんの熊肉そば_e0241093_16563435.jpg








このお店では食べなかったけれど
この地域には

水分が少ないために固く、縄で縛っても崩れない五箇山豆腐というのがあります。

旅館で出たけれど、とてもしっかりしたものでおいしかったです。

普通の豆腐が濃縮されたかんじ。それもそのはず大豆の量が4~5倍あるそうです。


世界遺産・五箇山お食事処「坂出」さんの熊肉そば_e0241093_16565718.jpg

by tabi-omoide | 2012-06-30 07:00 | 白川郷・五箇山・名古屋2012