【台湾2012】金瓜石(きんかせき)黄金博物園区

台北郊外の金瓜石(きんかせき)という所を訪れました。

ここはかつての金鉱のあった所です。

今は黄金博物園区として地域一体型博物館になっています。

かなり広くて色々な施設もあったのですが
どしゃ降りの雨の中の観光だったので、見たものには限りがあります。

写真も雨にかすんでたりしていますが、
ちょっと趣があっていいかしら?


四連棟 

台湾には少ししか残っていない特殊な日本建築のもので、日本統治時代は
日本人職員の住居だったものを修復・再現したもの。


e0241093_22434394.jpg




e0241093_22435629.jpg




日本人には懐かしい一昔前の家です。

e0241093_22441198.jpg



e0241093_22442358.jpg



e0241093_22443521.jpg



e0241093_22444794.jpg



e0241093_22445841.jpg



台湾人も住んでいた時期があったのでその名残もあります。


e0241093_2246299.jpg






錬金楼


e0241093_22461877.jpg



e0241093_22465690.jpg



e0241093_22472133.jpg



e0241093_22475075.jpg




施設の案内の看板

e0241093_2248841.jpg





黄金館

建物の前にはトロッコやレールもありました。

e0241093_22571683.jpg




館内の展示の一部

e0241093_22593187.jpg



e0241093_22595847.jpg




なんといっても凄いのは220.3kgの金塊!!

さわることができます。

e0241093_231397.jpg




e0241093_2311950.jpg




金瓜石太子賓館

大正時代に当時の日本皇太子(のちの昭和天皇)の視察の時に休憩所として建てられたもの。



e0241093_23545.jpg




e0241093_2352018.jpg




e0241093_2353558.jpg




こんな展示もありました。

e0241093_236128.jpg




雨が激しくなかったら、もっとゆっくり、じっくりと見て来れたと思います。
とても残念。
[PR]

by tabi-omoide | 2012-01-17 09:00 | 台湾2012