人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」

湯葉の里静香庵さん、を訪れました。

前に、袋田の滝観光の帰り道に偶然立ち寄ったのがきっかけで、
おいしさにはまり、次は是非予約して来ようと思ってました。


【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21365999.jpg



那珂ICの近く、静(しず)という地名のところにあります。

実に見事な庭園。とても立派です。


【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21375857.jpg




【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21385635.jpg



長い廊下を渡った先が、お部屋になっています。

椅子席あり、掘りごたつ形式のお座敷あり、宴会場ありと
様々な人数に対応できそうです。



【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21394724.jpg




【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21403965.jpg




【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21412170.jpg



畳敷きの廊下の先の個室からお庭を望む


部屋の中は、古さを物語っています。
もともとは名のある旧家だったのでしょうか?


【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_214242.jpg




席につくとしばらくして、
できたての「すくい豆腐」がやってきました。
お代わり自由と言われても、そんなに食べられないよ~~。

醤油か・塩でいただきます。


【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21423076.jpg



お昼限定のメニュー


ゆば入りこんにゃく・揚げだし豆腐・ひじきの煮物

うの花・生ゆばお造り・煮物

ゴマ豆腐をくずで固めたもの・ゆばのきんぴら・お新香




【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_2143053.jpg



この生ゆば、おいしいです。
さすが、ゆば料理専門店、

ここまで色々と楽しめる、湯葉・豆腐料理のお店はなかなかないですね。

店内、満室のようでした。


【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_21464640.jpg


ゆば入り茶碗蒸し、もっちもちです。

くりご飯・椀物

豆乳チーズケーキ・果物

湯葉料理のフルコースですね!

手前の白い液体は豆乳です。

飲みやすくなっています。



【茨城・袋田】ゆばの里「静香庵」_e0241093_2144555.jpg



こんな田舎なのに(失礼)とっても賑わっているお店、
おいしさで評判なのでしょうね。

大変、満足できるお店です。

豆腐・湯葉料理なので、高齢者にも喜ばれますよ。

by tabi-omoide | 2011-10-12 12:00 | 秘湯・茨城2010