人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【八重山スペシャル】竹富島

旅行3日目になってやっと暖かくなって、晴れてきました。
時々お日様も顔をだして、青い空の色を見ることができました。

石垣港から船に乗って、竹富島に渡りました。


ここでは陸上で、また水牛車に乗っての観光。
水牛の引っ張る速度があちこち眺めるにはちょうどいいです。


【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_926634.jpg





【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9262772.jpg





積み上げられた石垣は、接着されてないのだそうです。
石の表面のでこぼこが互いにひっかかるので、意外と台風でも崩れないとのこと。




【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9265242.jpg





いかにも沖縄といった面影が一番残っている島。
人口350人ぐらいのうちの3分の2は70歳以上、それでいて寝たきりの人は一人もいないって!
暖かいということは長寿に良いのですね~




【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9271491.jpg






水牛にも個体差があって、
こちらは長老?

角が立派です。



【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9274317.jpg




私の乗ったのはデビューしてすぐの若手
これから角がりっぱになっていくのかな?



【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9281538.jpg





島で一番高いところ
なごみの塔

階段がかなり急で、ちょっとこわごわ登りました。



【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9285064.jpg





民家が一望できます。



【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9291795.jpg





レンタサイクルで回っている人もいます。
おそらく歩いている人の大半は観光客




【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9294430.jpg






竹富島の桟橋



【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9301167.jpg





竹富島→石垣島のフェリー



【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9303586.jpg




石垣港には海上保安庁の船「よなくに」が止まっていました。
船の横の黒っぽく見えるのはもしかして・・・?



【八重山スペシャル】竹富島_e0241093_9305986.jpg

by tabi-omoide | 2011-10-07 08:00 | 八重山スペシャル2011